年賀状を作成しました

早いもので、今年のお稽古も残すところ2回となりました。

通常の月刊誌課題外の取り組みとして、年賀状を作成しましたニコニコ(別途費用無し)

11月からお稽古の合間をぬってチョコチョコと取り組み、ついに完成キラキラ

画仙紙はがきに黄色の絵具で干支を書き、乾かして上から小筆で文字を書きました。

最後にちゃんと落款(赤い印)を押します。

お手本は参考程度で、自由に書いてもらいました。

小筆に慣れること、書を愉しむことを目的としています。

落款は私が消しゴムはんこで作成!

小さい木材に消しゴムはんこを貼り、やすりもかけました。

はかま(スタンプ部分につける蓋)も千代紙で作りました。

どうです?なかなかかわいいでしょ?

また何か作成したときに使っていきたいと思いますニコニコ