字は図形

物質は「気体」「液体」「個体」があります。
「気体」「液体」は形が定まっていませんが、「個体」には形があります。
そして、形には全て理由があります。

人間は自然の一部なので、人が作り出した物質も、基本的には自然が織りなす形や自然の力がベースとなっていますし、やはり人間は自然が織りなす形を「美」と感じる生き物だと思います。

字は基本的に二次元(面)であらわされます。
その造形は図形の一つです。図形も自然の織りなす形。

私は、基本的に「字は図形である」と思っています。

「字は図形」と考えると、整った字はどういうものなのかが理解できるようになります。
図形の基本がわかっていれば、どのような字でも整え方がわかります。

問題は「頭で理解している≠実際に手を使って書ける」ということ。
書くことに限らずですが、思い通りに自分の身体が動かせたら良いのですけどね。

やはり何事も練習は必須。